ロードTOで2011年産駒から一口馬主始めました♪のんびり更新予定です(^^)
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
久々の更新ですが...ロードスパーク3戦目の予定が出ましたね(^^)

3/1(土)小倉 3歳未勝利 芝1800m 中井騎手で予定


<近況>
2/15(土)に帰厩したばかりですがグリーンウッドで順調に乗りこんでいたようですし帰厩翌日に坂路でそこそこの時計を出しているので状態は悪くないと思われます。来週しっかり追えば一応の態勢は整うのではないでしょうか。


<レース選定>
以前のコメントではコーナリングに難があるのでワンターンの阪神外回りをと言ってましたが相手関係を考慮して小倉に変更とのこと...この選択に関しては各方面で否定的な意見も聞こえてきますが個人的には賛成です。理由はコーナリングは包まれなければ問題ないと思っているので(正解かどうか判りませんが、笑)...あと瞬発力を問われる阪神外回りよりも小倉1800mの方がこの馬向きのように捉えています。


是非、外枠をGETして欲しいです。包まれずにスムーズな競馬ができれば好結果も期待できるのではないでしょうか?中井騎手は若手の中では有望株だと思ってるので何とかスパークの能力を発揮できる騎乗を期待します♪(^^) 
[ 2014-02-22 (Sat) 09:32 ]   Comment(0)
Theme:一口馬主ギャンブル   Category:ロードスパーク
阪神 芝2000m 稍重

<レースラップ>
12.9-12.1-14.6-14.6-12.5-12.6-12.9-12.2-11.3-11.8=2.07.5(上り3F35.3)

⑨⑨⑬⑬ 上り3F35.4 1.1秒差12着 馬体重478キロ(+4)

パドックでの歩様は新馬戦の時のしなやかさは影をひそめゴツゴツした感じ...やはり目の外傷後の調整過程が急仕上げだったのではないでしょうか?デキとしては新馬戦の時の方が良かったように思います。

そしてまたもや超スローペース、スパークは無難なスタートを切って1コーナーまでは問題なかったものの1コーナーあたりで行きたがる馬と抑える鞍上、3コーナーあたりまでずっとケンカしっぱなし...今後のことを考えて道中我慢することを覚えさせるための騎乗だったのかもしれませんが超スローを嫌って各馬ポジションを押し上げていくなか北村友騎手は手綱を引っ張りぱなしでズルズルとポジションを下げることに、4コーナーでは勝ち馬がすぐ前にいたので道中抑えてロスなく内を回るというコース取りは間違いとは言い切れませんが、しっかり折り合ってレースを進めた勝ち馬に対してスパークは折り合いを欠きっぱなしだったわけですからまぁ当然の結果でしょう。

さて、ネガティブなことばかり書いても仕方ないので...2戦を観ての率直な感想です。

やはり問題は気性面でしょう。個人的な印象では掛かり癖とか操縦性が悪いといった問題は育成段階から囁かれていた臆病な性格にあるのではないかと思います。新馬戦は馬群の中で嫌がる素振りをみせていましたし、2戦目も内から馬がきた途端におかしくなっちゃいましたよね、要は掛かるとかコーナーの操縦性が悪いとかではなく馬が寄ってくると軽くパニック状態になってしまうというのが正解のような気がします。

こういった気性は一息入れたところで短期間では改善されないだろうし現状では逃げるか後方待機か極端な競馬じゃないと能力を発揮できないんじゃないかと思ってます。

もちろん戦法が限られることはマイナス要素ですが能力を発揮できれば勝ち上がれる力はあると思うので是非試して欲しいですね。距離、コースにもよりますが単騎逃げとかできればアッサリまであると思ってるんですけどねぇ(^^;
[ 2013-12-28 (Sat) 11:05 ]   Comment(2)
Theme:一口馬主ギャンブル   Category:ロードスパーク
ロードスパークが無事に2戦目を迎えることになりました♪

12/22(日)阪神4R 2歳未勝利 芝2000m 北村友騎手


この日は有馬記念の裏開催なので騎手も手薄なことを考えれば鞍上はマズマズでしょうか

一番気がかりなのは急仕上げな感は否めず、何とか間に合わせたという調整過程ですね。

他にも気性面、距離延長と課題の多い1戦ではありますが何とか頑張って欲しいものです。


そして何より今回はスムーズなレースをして欲しいです。

緒戦があの内容だっただけにねw...(^^;

[ 2013-12-20 (Fri) 08:35 ]   Comment(0)
Theme:一口馬主ギャンブル   Category:ロードスパーク
数日前に1歳馬の情報と立ち姿の写真が更新されていたので出資馬と出資候補の感想を簡単に


<出資馬>

■サッカーマム‘12

イイですね!既に乗り始めていて募集時と比べるとトモなんかの身の入りが充実してきた印象です。やはりこの仔はキレ+パワー兼備のイメージです。とにかく順調に育ってくれることを願うばかりです(^^)


<出資候補>

■エルテアトロ‘12

こちらは乗り始めて締ってきた印象。調教を積めば筋肉が充実してくるのは容易に想像できるのでそこは置いておいて、待たれるのは骨格の成長でしょう。できるだけ成長過程をみてから出資したいと考えていますが何時まで残口があるかですねー


■シルクハリウッド‘12

こちらも乗り始めていてやはり少し締った印象ですが募集時から特に変化はなく好印象です。この仔に関しては今後のコメント等から馬体以外の部分に問題が無さそうであれば値段も安いですし早い時期に決めてしまっても良いかなぁーと思ってます(^^)
[ 2013-12-03 (Tue) 10:55 ]   Comment(0)
Theme:一口馬主ギャンブル   Category:出資検討
ロードスパークが本日11/26、栗東に戻ってきたようです♪

まだトモに緩さが残るものの先週末には13-13までペースアップしていたとのことなので順調に行けば年内に1回出走できそうです。

新馬戦後に「次は阪神の外回りを...」とのことだったので1600mか1800mに使うと思われますが、個人的にはレース選択よりも誰を乗せてくるかが注目だったりします(^^)

一応、厩舎の主戦は浜中騎手となるのでしょうが馬に合わせて騎手を使い分けてるような気がするので騎手選択で現状での期待度や馬のキャラをどう捉えているかが見えてきそうですからね...

今の段階では当たりの柔らかい乗り役さんの方が良い気がしますが...どうなりますかね?

[ 2013-11-26 (Tue) 17:32 ]   Comment(0)
Theme:一口馬主ギャンブル   Category:ロードスパーク
